發巳 砥上店 <宇都宮>

 

 

ちょうど一週間前のことです。

發巳の外観

念願の發巳さんを訪れることが出来ました。

砥上までママチャリで来たわけではないのです、持つべきものは車持ちの友。友の車に我が身委ねばそこに香るは花椒かな。

程なく入店であります!

發巳のメニュー①

初めてなのでスタンダードに發巳担々麺をオーダー。

麻婆豆腐もめちゃくちゃそそられますね……

發巳のメニュー②

汁無し担担麺も魅力的だな~、汁無しになると坦々じゃなくて担担になってる。

發巳担々麺

THE担々麺!ひき肉にチンゲン菜の組み合わせがまたいいよな~~

学が無いから食べ物に関して下手に難しいことは言いたくないのだけど、麺が変わってる??パツパツのストレート麺かつなめらかというか、しっかりとした歯ごたえを感じました。あとで調べてみようと思う。間違いなく調べない。

發巳の麻辣担々麺

麻辣担々麺のスープをグビり、一口頂戴しました。

花椒の香りがふわわ~っ、唐辛子と共に舌先をピリリと刺激するのがたまらなくいい。こっちの方がおれは好きだな。

 

どちらの担々麺もめちゃくちゃ辛い!というわけではありません。ゴマのペースト、味噌や醤、スープや香辛料の黄金比率を楽しむのが担々麺の良さ。中毒性がすげえんだよなこういうのって、たまらん。

 

辛い物を食べると決まってお腹を壊すかつ切れ痔の人はぼくと気が合う。