2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッホとゴーギャン展の感想レポ

東京都美術館で開催されているゴッホとゴーギャン展に行きました。 僕は美術に精通している訳が毛頭ないですし、今まで絵画に興味を持ったことすら無かったのですが先週のハライチのターンで岩井さんがションテンガリアーにプッシュしていたのを聴いて感化さ…

ぐるまん野州男 <宇都宮>

宇都宮というよりほぼ日光。 まさに隠れ家、一度は行ってみたかったぐるまん野州男さん。 黄色のお家に暖簾がかかってる。 裏手の猫ちゃんの里親を探してるそうです。 紳士に入店。 玄関を上がると、リビングに座布団が引かれていてホントにお家です。 厨房…

朝ドラ「べっぴんさん」第6週までの感想

「笑顔をもう一度」 べっぴんさん、今週も良かった…。 君ちゃんと良子ちゃん、二人の笑顔がまた戻ってきましたね。 病室のシーン、君ちゃんの「ごめんね。もう、戻らない。」はこれまでの36回でイチバンの台詞でした。 結局昭一さんは君ちゃんの身体が心配な…

花の杜③ <宇都宮>

学校の近くシリーズです。 最近寒くてラーメンばかり食べてます。 今日は昼カップラーメン夜らーめんです。 齢二十ほどにして血圧が上120mmHgあるので1歳当たり6mmHg。つまり60歳になると収縮期血圧360mmHgになる計算です。破裂します。 新メニューがなん…

豪快豚骨GOTON <宇都宮>

ベルモールのフードコートにあるゴートンさん。 俊麺ながた系列のお店なのは有名な話。 けっこうたくさんメニューがある。 シンプルにGOTONを注文。 まろやかこっさりで非常に食べやすい豚骨。 こんくらいがちょうどよくてウマい。 栃木夢ポークで地産地消。…

TBSラジオ「ラジフェス2016」感想レポ

念願のラジフェス初参戦!!! www.tbs.co.jp 赤坂駅に10時35分に到着。 今日同行してくれる旧友と3b出口で四年ぶりに再会。 顔がホントに幼稚園児の頃から変わってない。 写真は夕方のです。すみません。 赤坂サカスに出るとすぐブースが展開されています。…

逃げ恥「恋」じゃなくてチャラン・ポ・ランタンの「進め、たまに逃げても」

www.tbs.co.jp TBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」をようやく四話まで観ました。 一話を見てまぁおもしろいけど騒ぐほどかな~って高を括っていたら観ていくうちに平匡とみくりに引き込まれていっちゃいました。藤井隆久しぶりにみていいな~ってなりま…

森見登美彦「夜行」の感想

森見登美彦さんの最新作「夜行」を読みました。 この作品、こじにこじらせた森見登美彦十周年記念作品の第3作なのです。 ちなみに聖なる怠け者の冒険、有頂天家族二代目の帰朝は読んでいません。惹かれなかったので。 ネタバレ悪しからず。 あらすじ 僕らは…

村岡屋本店 <宇都宮>

今回も記事にしてなかったシリーズです。 最後に来たのを思い出せないほど久しぶりに来ました。 もんみやコラボの『濃厚牡蠣潮そば』が今日のお目当て。 字面がギンギンです。ギンギンになりそうです。 平日(昼)10・土日20食の期間限定メニューなので(うろ…

麺や髭おやじ <宇都宮>

けっこう言ってるのに記事にしてないシリーズです。 初めて行ったのは大学一年の時だった気がする。 外観を見る限りなんともユニークというかなんというか。 「営業中」とかじゃなくて「やってるよ」って書いてあります。 タメ口で一気に距離を縮めてくるタ…