喜久粋 <宇都宮>

宇都宮駅東口前のホテルサンシャインがリニューアルするかなにかで、アイリッシュパブのようなものが作られていました。
通りかかっただけですが、青を基調とした堅牢で本場っぽい外装。少し背伸びしてふらっと行ってみたいとかなんとか。

 

先日のこと、友人の誕生日の贈り物ということでコボリさんのシュトーレンY's teaさんの紅茶を買いにひとっ走り。

この時自分を突き動かしていたのは友人へ素敵な誕生日祝いをしてあげようという健気な思いなどではなく、「そばが食いてえ」なのでありました。

 

喜久粋の外観

お初にお目にかかります。七が三つのほうになってる。

1時頃にお伺いしたので、すぐに入れました。

喜久粋のメニュー

なんかボケてね?

お得な天丼セットと迷いますが、寒空の下冷やしたぬきを注文しました。

寒い季節に冷やしそば頼むなんてナンセンスだと思いません?夏に食べればいいじゃん。しかしこちらでどうしても一度頂いてみたかったのです。

 

喜久粋の冷やしたぬき

これこれ、錦糸卵にキュウリに山菜、大根の千切りとおろしもあって、天ぷらを添えて海苔が乗ったこれが冷やしたぬきだよな……。

 

なんだこれは!天かすがちりばめられてるのがたぬきじゃないの??

こちらの冷やしたぬきは非常に豪勢で、通常の冷やしたぬきの枠に収まりきらないスケールなのです。

天ぷらは人参とピーマンに蓮根、そして海老が2本。海老が2本付いているんですよ大奥様!ふつうこんなの他のお店だったら1000円はかるく超えちゃうんじゃないかな。

 

するっと読み流してほしくないんですけど、この天ぷらほんとうにからりと揚げられていて、ワンランク上感がすごい。 

当然この下に隠れたそばも非常においしいです。

ほとんど知識が無いし、そばの香りが~とかよく分からないのですが、ほんとうに美味しいんですよ。

 

リンクにもあるのですが、僕のバイブルであるとち、フラ~ さんに初コメントさせて頂きました。奇遇にも喜久粋さんを訪れていたということで思わず。  

自分の紛い物のグルメブログなどどうにでもなればいいけど、だれかの役に立ったり、人から憧れられるような素敵な記事がずっと続いてほしいと思います。

 

tabelog.com