小代行川庵 <日光>

 

小代行川庵の外観

「こしろなめがわあん」と読みます。

蕎麦屋さんは総じて、なんでこんなとこにあるのだろうという所にある。

小代行川庵のゲートボール

お店の敷地がとても広い。

駐車場の脇には川が流れていたり、大木がそびえ立っていたり、きれいに整備されたゲートボール場のようなものもある。

右を向くと蕎麦を打つ職人の仕事ぶりを見ることが出来た。

 

小代行川庵の庭園

こんな庭園も。冬らしく枯れた木々がまた良い。

僕たちが食事してるときにはお散歩している方もいた。

穏やかに時間が流れ、心が落ち着く空間がここにはある。

 

小代行川庵のメニュー

店にの入口に、本日の野菜天ぷらのお品書きがあった。

なす・春菊・さつまいも・まいたけ・ちくわ

ちくわ。。。

 

小代行川庵の野菜天ざるそば

大奮発してしまった。

奥に見えるのはかきあげ。

もちろん美味しいし、たっぷりのった海苔や大根おろしがうれしい。

 

「天つゆ無くなっちゃうと思うので声かけてくださいね。」

見計らってこんな一言をかけてくれるお店は、多くの人に愛されるはずですよね。

 

ほかのお客さんには「ねぎとわさびは大丈夫ですか?」と。

それもアリなのか!と思いつつ残りのわさびを入れて蕎麦湯を嗜むのでした。

 

tabelog.com