村岡屋本店 <宇都宮>

今回も記事にしてなかったシリーズです。

最後に来たのを思い出せないほど久しぶりに来ました。

 

もんみやコラボの『濃厚牡蠣潮そば』が今日のお目当て。

字面がギンギンです。ギンギンになりそうです。

平日(昼)10・土日20食の期間限定メニューなので(うろ覚え。)、開店5分前に到着したのですが何人も並んでいました…。

ということで食券を買いに行くと 濃厚牡蠣潮そばは売り切れ。

目に少しばかりオイスターソースを滲ませながら、せっかくなのでつけめん並250gをチョイス。

村岡屋の外観

 

列に戻って開店時間になると案内されていきます。

中で数えると先のお客さんは15名。

自分の目の前の人で売り切れーとかじゃなくてよっぽどよかったです。

村岡屋の券売機何度見ても売り切れだ…。

つけめんであつもりにしたい人は食券渡すときに言うのがイイかも。

今日は普通にひやにしました。

村岡屋のつけめん

のりにねぎ、でかいチャーシューと極太メンマが2。

塩味の強めな濃厚なつゆは節が効いててちょっと辛みもある。

村岡屋の自家製麺

もはやうどんのような自家製極太麺。

このままでもうまいです。

村岡屋のつけめんを食べちゃうと他のつけめんがちょっともの足りなくなっちゃうんだよね。

スープ割までするとお腹はいっぱいです。

 

濃厚牡蠣潮そばへの思いは何処へ。

そもそも実はそこまで牡蠣が好きじゃない。

www.tochinavi.net