ふくや<宇都宮>

f:id:tekuteku215:20161013232540j:plain

ふくやさんです!

正式には笊蕎麦ふくやさんなんでしょうか、バツグンの店構えです。

宇都宮市役所の真裏、ずっと行きたいけど行けてない大華飯店さんのお隣です。左隣には新しいカフェみたいなお店も出来てました。

 

こんな秋晴れの日にお蕎麦を食べるなんて最高の一日になること間違いなしと嬉々として入店。お昼真っ只中だったのに運よく空いてました。

 

f:id:tekuteku215:20161013233206j:plain

f:id:tekuteku215:20161013233214j:plain

ここはやっぱりざるとかき揚げ。鴨南蛮もめちゃ食いたい。

グラスに薄緑色で揺らいでいる韃靼そば茶を飲みながら待つ時間もなんだかいいですね。ほのかなそばの香りにそばモード万端。

f:id:tekuteku215:20161013233320j:plain

見切れてる!!!いいですぞ~。

f:id:tekuteku215:20161013233803j:plain

見切れてる!!!

白っぽくて丸抜きというのでしょうか。通ぶってそのまますすってみると爽やかな甘みがある。

辛めのそばつゆとの相性が極めてイイ感じ。

f:id:tekuteku215:20161013234153j:plain

かき揚げは100円で二個ついてくる。

揚げたてではないですが玉ねぎの甘さが立つシンプルなかき揚げ。

基本天つゆ大好き大学生なのですがかき揚げはやっぱ塩。

これで100円は嬉しすぎる…。

f:id:tekuteku215:20161013234620j:plain

そばは一品でもフルコース。

絶妙なタイミングで熱々の蕎麦湯を運んできてくれました。もしかしたらその方がいいのかもしれないけどぬるいのより蕎麦湯はアツいのが好き。

このざるめちゃくちゃに良い。と思いながら蕎麦湯をすする。

ルチンが血管に流れ込む~~~~。

 

次回は絶対に田舎そば。

www.tochinavi.net