らあめん厨房どる屋②<宇都宮>

明日から全国高校総体インターハイが始まりますね!

今年は中国地方を舞台に30の競技が行われます。

サッカーは開催に先立って今日からトーナメントが開始しています。

やはり注目はインハイ二連覇中、冬の高校選手権も制した東福岡なんでしょうか。

number.bunshun.jp

栃木県民として矢板中央には勿論注目していますが(初戦で負けてしまいました。)、個人的にいつも市立船橋も応援しています。

他の競技も合わせて、要チェックしていこうと思います!

 

ということでこれまたお久しぶりの訪問。

f:id:tekuteku215:20160727223948j:plain

こっちサイドからエントリー。

f:id:tekuteku215:20160727224007j:plain

夏季限定!

でも今日はふつうに鯛だし焼豚らーめんを食べようとしてたし、別に冷たいのの気分でもないしなあ…

席に着くなり、ひやし鯛らーめんを注文。

しかしこれ、「ひやし鯛らーめん」じゃなかったんです。

f:id:tekuteku215:20160727224209j:plain

「冷鯛」と書いて『つめたい』。

なるほど、めちゃくちゃ勉強になる。

ごまだれつけ麺もうまそう。 

 

待っていると、常連さんらしき方がカウンターに。

会話を盗み聞くと、「城址公園にポケモンGOやり来てる人が多くて店も混んじゃうんだよ~」的な話しをされていました。なんだか笑ってしまうし店主さんの話しぶりに心がほっこりする。

噂には聴いていたがマジで城址公園にポケモンハンター集まってるのか…。

この機に城址公園で路上ライブをやろうと陰謀詭計に溺れていると着丼です。

f:id:tekuteku215:20160727224807j:plain

スープが光ってるぞ!

なんとキレイならーめんなんでしょう。

レンゲで一口、柔らかくかつしっかりとした塩味。そのあとから覆いかぶさるように芳醇な鯛だしが。うまい!

 

麺は中太ストレート。硬めでパツンとした歯ごたえが冷やしにピッタリです。

それにしてもこの白髪美人ねぎはうまいな。

どる屋のらーめんとの相性もバツグンなんだろうが、マジでうますぎる。

農家の方の収穫をお手伝いして、白髪美人ねぎ料理をご馳走になって、お土産に5本くらい貰って帰りたい。

 

以前に伺ったのは11月だったんですね。

どる屋さんに行ったあと、餃子屋さんにはしごするのめちゃくちゃいいんだよな。

 

毎週水曜日は週刊少年マガジン発売日で、ぼくは「DAYS」が大好きなんです。

毎回鳥肌を立たせてくれるからマジで毎週水曜日にマガジンを立ち読みするのが最高なんですよ、今回もめちゃんこよかった。

そのDAYS、アニメもやってるので是非観てみてください。

おすすめは漫画なんだけど。あとでDAYSのこと書こうかな。

 

広告を非表示にする