みよしや シンボルロード店<宇都宮>

オリオン通り界隈は前まで意外と飯食うとこがないなぁと思ってたのが、今となってはどこに行こうかと迷うほかないですね。

自分がお店を知らなかったっていうのもあるんですけど。

 

今日は定食の気分。

最近ラーメンばっか食ってる感じだったし、米、味噌汁、小鉢みたいなのが食いたいなあとふらふらふらふら。

 

こんなとこに新しいうどん屋さんが出来てる~と思いながら店先でキレイなお姉さんが立っている方に吸い寄せられていくと、

みよしやの外観

みよしやさんです。

前に来たのは去年の9月くらい?

店先でお持ち帰りの注文も受けています。素敵な店構えです。

みよしやのランチメニュー

ランチは「唐揚げ定食」オンリー。

「からあげ」と「定食」、すごく収まりの良い定食中の定食だよなあ。

 

カラカラカラ…と揚げる音が聞こえてくるのといっしょに油のいい匂いがしてきます。

カウンター席で食べるのはこれがいいですよね。

お座敷のお先の方のあと、ほどなくやってきました。

みよしやの唐揚げ定食

写真がいつにもまして雑です。

味噌汁はねぎとわかめのシンプルなものが美味しい。

この定食の唯一の難点はニガテな芝漬け。むむむ…

みよしやの唐揚げ

ここのからあげはザックリとした衣が特徴的。

弾力のあるもも肉と一体になって他にない鳥のからあげを作りだしてます。

どんな油をつかってるのかわかりませんが、油の感じと香ばしさがいい塩梅です。

時々、豆腐や芝漬けで口をリセットするのがいいんだろうな。

みよしやの夜メニュー

夜に来て、ハイボールとかぶと揚げをやってみたいですね。

そばがあるのがまたいい。

 

miyoshiya.jp

 

広告を非表示にする