うどん<宇都宮>

当たり前なんだけど。雨の日に雨の曲っていいですよね。

Ame(B)と群青日和はテンションがあがるし、秦さんのRainは泣けてくるし、雨にキッスの花束をとか森高千里の雨とかは超イイ。最高。

おすすめ雨ソングがあったら教えてください。

 

めずらしくうどんの気分でした。

poolさんのブログを見て以来ずっと行きたかったんです。

ただ、普段そこまでうどんを食べたくならないので、うどんが食べたい今日行くしかない!と愛車(自転車)を走らせようとしたそのとき!

この日は土曜日、うどんさんは土日祝が定休日、ドヨウビ、テイキュウビ…。

 

それなら仕方ない、ぶつをのさんに行くしかない

と思いつつ、一回見に行こう、やってないのは分かってるけどいちおね、場所もはっきり知らないからリサーチの意味でねって行くと、

うどんの外観

明かりがついてる~!!!

うどんの営業時間

定休日の『土』がなんとなく消されてる!

朝が書かれてないのはもしかしてこれからやるかもしれないのかも。

おれはツイてる!嬉々として暖簾をくぐります。

 

11時半と早めだったので先のお客さんがひとり。

カウンターの6席のみです。

うどんのメニュー

冷たいのが良かったので二択で迷ってかけひやひやうどん。

ひやひやとかあつあつとかって言葉がイイ。

うどんの天ぷらメニュー

宇和島じゃこ天、アスパラ天も食べたかったのですが、ここはやっぱりげそ入りかきあげ。 

それにしても魅力的なラインナップだなあ。

 

注文をうけてすぐに油の音が。

店主さんは想像していたよりずっと若くてイケメンな方で、流れるように作業していました。

うどんよりさきに、あっという間にかきあげが出来上がりました。

うどんのげそ入りかきあげ

円筒型の高さあるかきあげ。天然塩をつけて食べました

甘いかぼちゃとさつまいもがたくさん入っていてうま~い。

げその食感がこりこり感じられます。

十分なサイズですが、軽くてぺろりんと食べられちゃいます。うまい。

ほどなくかけひやひやうどんも来ました。

うどんのかけひやひやうどん

澄んでますね~。

丼を持とうとするとひんやり冷たい。

 

逸る箸でうどんをすすると、想像以上のなめらかさにびっくり。

喉元まで一気に滑り込んできます。

しっかり噛むと、ほどよい太さのうどんのコシが一本一本感じれらる。

これが「うどんのうどん」。

 

出汁がなんだとか全くわからないのですがやっぱりいりこなんだろうか。

無駄な調味料は一切入れていませんと、『出汁』が身体に入ってきます。

あながち嘘でないくらい、ずっとすすっていたくなるようなうどんです。

食べててめちゃくちゃ気持ちいいですよこれ。

 

とはいえ、並盛250gのうどんでお腹は満たされちゃいました。

うどん大好きな人は大盛でもズズっと余裕で食べれちゃいそうですね。

 

うどんの外のヤツ

うどんってたくさん書いてあってかわいい。

よく考えたら意味わかんないな、なんでクロスしてるんだよ。

なんかいい雰囲気のお店ですね~。

 

探さなければこのお店に出会えない気がするのですが、東武宇都宮駅から右にくるっとしてまっすぐいっててきとうに左にくるっとしたらあります。

「銀座」が見えたらそこには「讃岐」が待ってます。(????)

くるくるっと行ってみてください!

www.tochinavi.net