しょうがもん<宇都宮>

腹ペコでおいしくごはんを食べたいと思いながらどうしようどうしようと学校に向かっていました。

もうすきやしかない…とあきらめかけたそのとき、

f:id:tekuteku215:20160716122431j:plain

「しょうがもん」エンカウント

俺の頭にButter-Flyがよぎる。

f:id:tekuteku215:20160716122444j:plain

ふむふむ、日替わりの魚がよさそうだ、だけどしょうが感が無い、どうしようどうしようと入店。

日替わりなんですかと聞いてみたら「カキフライとからあげ」とのことだったので文字通りしょうがを味わえそうな生姜焼きにしました。

f:id:tekuteku215:20160716122503j:plain

メニューをみてみるとお酒の種類がたくさん。

詳しくないので分からないですが、日本酒を飲まれる方はこれだけで楽しそう。

しょうがの創作料理もボードに書かれてましたね。

レモン水を飲んでいると来ました。

f:id:tekuteku215:20160716122550j:plain

写真が悪くてすいません。

けっこうなボリュームです!小鉢にはマーボーナス。

f:id:tekuteku215:20160716122728j:plain

スープにはねぎがたくさん。刻まれた生姜も少々。

しょうががガツンとくるかなと思ったらそこまでこない。

左の漬物がしょっぱめでうまかったのでこのスープは控えめの味がちょうどいい。

f:id:tekuteku215:20160716122952j:plain

生姜が乗ってます。

しょうがもんというくらいだから、心して一口食べると、こっちもそこまで、というより生姜感のある生姜焼きではない。

やさしい甘さとしょっぱさのおいしい豚肉の生姜焼き。

マヨとか普段付けないけど、食べてみるとけっこうおいしいですね!このマヨがおいしかったのかも。

 

食べ終える頃にはお腹はぱんぱん。

アイスコーヒーで落ち着きました。

 

なんでしょうがもんに来てジンジャーエール頼まないんだよ!生姜で攻めろよ!と思うかもしれませんが、メニューに「自家製ジンジャーエール」というものがあって、ランチドリンクはそれではなかったので、そういうことなんですよ、勘弁してくださいよ…。

 

要望ですけど、しょうがレベルをお好みで選べたりするとおもしろいと思いました!

けっこう生姜強めでパンチあるのを想像してたので。

しょうが専門店みたいなコンセプトではないのかもしれないですけど、ランチでももっとしょうがを味わえればいいなと思いました。

 

デジモンのゲームやりたい。