餃天堂<宇都宮>

宇都宮の餃子屋さんをなるべく行こうと思ってます。

国際フォーラムの記事でいいましたが、小林歌穂さんに宇都宮餃子ブックを渡すことだけがモチベーションです。

そういえば秋ツアー当選したので行きます!!!

餃天堂の外観

餃天堂さん。

もちっと餃子がデカい一方店名がちっちゃい。任天堂みたい。餃子GO。

JR宇都宮駅西口を出てすぐ、バスロータリーのところ。

隣は典満餃子さんです。前に行ったことがある。

 

このお店、ゴールデンウィークかいつかに凄い行列が出来てたのが印象的です。

駅チカだからかな。

店内は 全部で10~12人入るくらい。

こじんまりとして、サクッと食べていきたい人にも入りやすい。

餃天堂のメニュー

焼と水の両方を食べられるナイスな3・3セットを注文。

ここはライスもお酒もあります。

 

先に入ってた女子大生みたいな人たちが三人で昼から酒飲んでて、どうせネイルの話でもしてんだろうなと思いつつ、ここの餃子は他のお店より高いな…何故…と考えているうちに餃子が来ちゃいました。(注文を受けてから調理しているので提供時間はそこそこ)

 

餃天堂の焼餃子

かわいい~~~~。

なにこれ~、小ぶり~~~、なにこれ~~~。

丸み帯びた愛らしいフォルムに宇都宮餃子の面影はありません。

芋虫みたい!

 

サックリ焼き上げられた皮を感じるのは一瞬、もっちりもちもちが待ち構える。

肉汁がじゅんわり入ってて十分な肉の旨み。

小籠包みたい!

 

餃天堂の水餃子

こっちは水餃子。皮にほうれん草を練りこんである。

タネは多分一緒ですが、たしかにうまい。

特徴のもっちりとした皮はスープに入れても負けないので水餃子にピッタリかもしれません。

 

ちなみに提供時に、「焼はマヨネーズ七味をつけて、水は醤油、酢、ラー油で食べてください!」とおススメされます。

前に食べたことがあるんですけど、「????」となること間違いなし。

マヨ七味は合わないというか、必要ないです。

ここの餃子はそのままで十分おいしい。

水はお好みで。酢多めがうまい。

 

餃子屋巡り一発目の記事なのにあれなんですけど、

宇都宮餃子っぽくないです。

悪い意味じゃなくて、形とかタネとか値段も。

比較的新しいお店ですし、宇都宮餃子界の黒船的展開なんですかね。

異なるテイストの餃子屋さんがもっとできたら嬉しい。