とんかつ あづま ~日本人の三大ごちそうといえば?~<日光>

『日本人の三大ごちそうといえば?』

 

このクエスチョン、スゴくおもしろくないですか?

 

僕の見解だと、

 

寿司

寿司

焼肉

焼肉

 

これらが得票の大多数を占めると考えています。

 

この時点で「物言い!」という人は気持ちは分かるんですけど、ちょっとだけ黙っといてもらえますか?

 

ここまでを前提として、意見が割れるのは3つ目。

 

天ぷらはアリ。

ステーキとかいうやつは通報。

 

かなり強いなあと思うのが「うなぎ」ですね。
これを言われて僕はぐうの音も出ず膝から崩れ落ちました。

 

 

 

かく言う僕のアンサーは、とんかつです。

 

とんかつですってば。

 

 

 

今市インターを降りてすぐ。

我らが今市総合文化会館前にある、今市でとんかつを食べるならココ。

とんかつあづまの外観

「とんかつ あづま」さんです。

前日に予約していきました。

 

あづまのメニュー

ひゃ~、高級だ。これがごちそうじゃなくてなんなんだ。

「ロースカツ(上)」を注文。

 

しばらくすると先出しとしてサラダと漬け物。

漬物とサラダ

このサラダのドレッシングが非常にうまい。

いりごまと胡麻油の香ばしさがものすごく食欲をそそるんです。

あとでキャベツにも使えるので、食べ終わっても店員さんにさげてもらわないように注意。

あとこの漬物、日や季節・気候に合わせて浅漬けだったりぬか漬けだったり、出すものを多分変えてるんだと思います。細かい。

 

ごはんとみそ汁

 ごはんとみそ汁。

ここのみそ汁がこれまたはちゃめちゃに美味しいんですよ…。

カツオと昆布出汁がそよそよ香り、これだけで最高のおかずになってしまう。

ちなみにごはん、みそ汁、漬物のみのセットもメニューにあって、たしかにそれだけあればとんかつ食わなくてもいいな、って思っちゃうくらいのうまさです。

とんかつ上

とんかつだ!

とんかつ上の断面

断面。

さっくり揚げられた薄い衣の中には「和風もちぶた」。

噛むと歯が沈み込むようにして、最後までその柔らかさを感じる。

ほんとうにもちみたいな食感だ。

脂身の甘味がじゅわーっと広がって、豚さん、本当にありがとう。

 

間違いなくとんかつが三大ごちそうだろうが…、うなぎそんなうまくないだろ…。

 

日本人の三大ごちそう、ぜひディスカッションしてみてください!

1時間はこれでいけます!

 

tabelog.com