年忘れ大学芸会2015 「エビ中のオールアトラクスター」二日目 感想レポ

 

 

さいたま新都心駅に着くと足早に物販へ。

ユニットアルバムを一枚購入し、ファンクラブブースで抽選を半ば儀式的に行うと表情を崩すことなく担当のお姉さんが鐘を鳴らす。

 

お姉「からんから~ん、三等のTシャツですー。」

ぼく「まじすか…(いらね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~)」

 

幸先が良いと後のことが不安になる。周囲の色とりどりのオタクに扮装し、すげえ痛い肩パンを喰らわそうとしている、アタマのイカレた野郎がいるかもしれない。(頭文字と土地柄から通称SSAと呼ばれる国際指名手配犯。)辺りを警戒しながらけやき広場に移動。

 

初めて3Bを見たけど簡単に言うと、すごく良かった。森青葉さんがいい、みんな可愛かった。身体が少しずつ熱を帯びる感じがする。

 

開演のおよそ1時間前になっていた。

連番してくれるNくんとDMをしながら合流。すると、開口一番どうぞとあたたかいミルクティーを差し出してくれた。小銭を作りたかったから。と完全に人間が出来すぎている。 

って思った。

 

いざ、さいたまスーパーアリーナ!いざ、アリーナB1!

入場口の番号が自分の誕生日でなんか今日ほんとツイちゃってるなとか考えながら席に着くと、ステージが近い!

 

開演時間になる。

ぼくの心「始まるのか、最初から全部出そういくぞいくぞ、あれもう時間になったよな始まらないかな早く、分かったもういっそのこと始まらないでくれ、いいよ始まらなくていいからもうこのままずっといさせ…」オープニングが始まる。

 

前回のSSAのOPを踏襲した映像に期待は高まる。

 

久しぶりの学芸会、全部出していくぞ!!!!!!!

 

1. ポンパラペコルナパピヨッタ

謎の球体から登場する8人のヒーロー。

おれ「うおおおおおおおおおーーーーーーー!!!!!」

WHERE IS のとこ最高。

 

2. さつきがてんこもりメドレー

無限ルーパーがなんか長い、マジで無限ループ??と事態を呑み込めずにいると金八へ。近くで見る真山さんのギロッポンジャンプはハンッッッパじゃない。

f:id:tekuteku215:20151216194639j:plain

続くポートフォリオは大好きな曲なのでフリコピをしようとしたが、可愛い女の子が踊るから成り立つフリな訳で中の下の俺なんかがやって周りの人を不快にさせてはいけないと思いながら結局やった。

 

3. こりゃめでてぇな

これが聴きたかったあ~、最高。 

 

4. 未確認中学生X

記憶が無い。最高。

 

5. キラキラネスキラネス

f:id:tekuteku215:20151216012116j:plain

 

6. 禁断のカルマ 

しゃがむ所で膝が痛いのを思い出して3°くらいしか膝を曲げれなかった。

イップスになった。

 

7. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX

「(うおぉお、膝痛くて跳ぶの怖ぇ…) オイオイオイ!!!

 (どうしようどうしよう…) オイオイオイ!!!フゥオオオーーーー!!!!」

 

ドレミドレミファの所で鳥肌が立ちすぎてほぼ鳥になった。

このとき暑くて、UNIQLOのウォームイージーパンツを履いてきたことを嘆いた。

www.uniqlo.com

 

 

8.キングオブ学芸会のテーマ~デブラデスキー

この2曲を繋いでくる予感がしてたら本当にした。デブラデスキーのサビでゆらりゆらり風に吹かれるように揺れるのは気持ちがいい。

 

9. sky is the limit

どこのゲストが来たのかと思ったら彩ちゃんと美怜ちゃんで「あわわ~」と言ってしまった。

予想外のバッキバキのダンスチューン。シビれた。

 

10. アパレルダーV

りななんとりったんという組み合わせがすごく良い。

エビユニはVネックだよなってずっと思いながら聴いてた。

 

11. 宇宙戦争宣戦布告

 はい、はい、仰せのままに。

 

12. 光年の愛

絢香コブクロの歌感がある。ひなたは絢香っぽいなと思う。ぁぃぁぃはコブクロ?でかい方?茶色の方?

2人の掛け合いが美しい。心が穏やかになる。どんどん元気になる。

自分の結婚式に2人を呼んでこの曲を歌ってもらうことを決心した。

 

13. ebiture

俺は手拍子が好き。 

 

14. 仮契約のシンデレラ

今日イチの声量で「なれるよりかちゃん!!!」「L・O・V・E ラブリー!!!!」

 最高。最高。

 

15. アンコールの恋

この曲では何もしないと決めている。

切なくて、夏祭りが終わってしまったような不思議な感覚。

いろいろな感情が混ざり合い、目頭が熱くなる。

f:id:tekuteku215:20151216210002j:plain

 

16. フユコイ

届かぬ恋、叶わぬ恋。

青春の全てをアイドルに捧げている彼女らが恋を歌うことに一抹の寂しさを感じながら、キュッと胸が締め付けられる。

リフトアップしたセンターステージで涙する真山を見て、ボロボロ涙がこぼれる。

液晶に映し出された8人の表情から、凛とした女性らしさを感じた。

 

17. PLAYBACK

春ツアーでの感動は今でも忘れられない。

あの時と同じ3曲。

このPLAYBACKはあのとき以上に、美しく輝いていた。

 

18. ハイタテキ!

美怜ちゃんのジャンプもすごいよな…。

あとおれオーイングなんか好きじゃなくてやりません。

ていうかライブ始まる前にやっちゃったけどここじゃん!!!

「惚れたああーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」

 

19. ちちんぷい

ちちんぷいは運動量が多くて楽しい~~~~。

ぽーちゃんのソフト目な変顔も一瞬見れて満足。

 

20. 涙は似合わない

彩「ぜったい負けない!」

俺「うおおおおお、ゴホッ!ゴホォオッー!!!

トロッコでメンバーが回るぞ~!

 

21. フレ!フレ!サイリウム

最高の曲だ……

誰からもまったくレスをもらえずにちょっと落ち込む。

f:id:tekuteku215:20151216221318j:plain

 
22. スーパーヒーロー

金八に始まり、夏だぜジョニー。そしてスーパーヒーロー。

この1年の集大成。これまでのエビ中を集約した一曲だと思っている。

力強い歌声が僕らにパワーを与えてくれる。

今年は紅白に出られなかったけれど、Mステの時も然り、エビ中らしく来年も盛り上げてくれるなら、ずっと応援し続けたい。 

 

23. matsuriture

ここからがアンコール。

このあと何曲??早い…終わりたくない…

 

24. ラブリースマイリーベイビー

えっ、これはファミえん2014のときと同じ…!?!!?

ラブスマ大好きだ!!!

ひなたがステージからサインボールを力いっぱい投げると、自分から見て少し左に反れる。

左斜め前の女性が見事にゲットする。すごい!

ライブのあとに見せてもらったとき、その女性が本当に嬉しそうに顔をほころばせていたのを見て、なんだかすごく心が温かくなった。

アイドルはすごい。

 

25. 買い物しようと町田へ

ふいに、明日は学校、これからいつもの日常に戻るのかと考えてすごく寂しくなった。ずっとこのライブが続けばいいと本当に思った。これがサザエさん症候群ならぬ、買い物しようと町田へ症候群。

俺はまだいいけどふつうに仕事に行く大人たちはもっとキツイんだろうな…。

大人はすごい。

 

26. 永遠に中学生

みんなすごく良い笑顔で、周りのみんなも楽しそうで、さいたまスーパーアリーナがどんどん幸せに満ちていく感じがした。

よかった、本当に今日このライブに来れて良かった。

 

 

ちなみに今日は真山姉さんの誕生日。

これからも大好きなエビ中をよろしくお願いします。