中華 王ちゃん <宇都宮>

タンメンが食べたいと思いました。

 

ただタンメンを食べたい気持ちが胸に渦巻く。

 

開店時間より少し早くに準備中の看板がくるり。ほどなく入店なのです。  

中華王ちゃんの外観

席に着くなりタンメンをお願いしてメニューを見ていると、続々とお客さんが入ってまいりました。10分としないうちにお店は満員になってしまいました。

中華王ちゃんのメニュー

しかしそこは中華王ちゃん。すごいスピードで料理が運ばれていきます。チャーハンなんてものの数分で到着していました。中華食堂とは正にこういうことなんですね。

中華王ちゃんのタンメン

なにも言うことは無いのです。ただおいしさが沁みわたるだけなのです。

僕は酢を入れるのが好きで今日も一回し二回しして美味しく頂きました。

 

 

東京のさんがミシュランで一つ星を獲得したとか。素晴らしいですね!

またこうして日本の料理が世界に認められて、そんな国で美味しい食べ物を頂けている僕たちはほんとうに幸せだと思います。日本の食べ物は素晴らしいですよ。

 

学校で「ミシュランガイドをつくろう」という講義を受けたことがあって、その中で先生が「大学生のうちに一度、一万円するくらいの料理を食べてみたり、ミシュランで星が付いているお店に行ってみてください。」とご口授頂きました。

未だ果たせていませんが、大学生のうちでなくともそんなお店に、せっかくなら蔦さんでも、いつか訪れてみたいですね。

何時間も並ぶのは勘弁。