読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人はいつか死ぬ!

三か月ぶりです。 ようやく長い長いラボ生活から脱出しました。 この間、書いても書いても何故か白紙に帰する卒業論文を書いていたので、ブログなんて書くはずがあるまい。 というよりも教授に問題があるのですが、終わってみると教育者或いは人間としての側…

ゴッホとゴーギャン展の感想レポ

東京都美術館で開催されているゴッホとゴーギャン展に行きました。 僕は美術に精通している訳が毛頭ないですし、今まで絵画に興味を持ったことすら無かったのですが先週のハライチのターンで岩井さんがションテンガリアーにプッシュしていたのを聴いて感化さ…

ぐるまん野州男 <宇都宮>

宇都宮というよりほぼ日光。 まさに隠れ家、一度は行ってみたかったぐるまん野州男さん。 黄色のお家に暖簾がかかってる。 裏手の猫ちゃんの里親を探してるそうです。 紳士に入店。 玄関を上がると、リビングに座布団が引かれていてホントにお家です。 厨房…

朝ドラ「べっぴんさん」第6週までの感想

「笑顔をもう一度」 べっぴんさん、今週も良かった…。 君ちゃんと良子ちゃん、二人の笑顔がまた戻ってきましたね。 病室のシーン、君ちゃんの「ごめんね。もう、戻らない。」はこれまでの36回でイチバンの台詞でした。 結局昭一さんは君ちゃんの身体が心配な…

花の杜③ <宇都宮>

学校の近くシリーズです。 最近寒くてラーメンばかり食べてます。 今日は昼カップラーメン夜らーめんです。 齢二十ほどにして血圧が上120mmHgあるので1歳当たり6mmHg。つまり60歳になると収縮期血圧360mmHgになる計算です。破裂します。 新メニューがなん…

豪快豚骨GOTON <宇都宮>

ベルモールのフードコートにあるゴートンさん。 俊麺ながた系列のお店なのは有名な話。 けっこうたくさんメニューがある。 シンプルにGOTONを注文。 まろやかこっさりで非常に食べやすい豚骨。 こんくらいがちょうどよくてウマい。 栃木夢ポークで地産地消。…

TBSラジオ「ラジフェス2016」感想レポ

念願のラジフェス初参戦!!! www.tbs.co.jp 赤坂駅に10時35分に到着。 今日同行してくれる旧友と3b出口で四年ぶりに再会。 顔がホントに幼稚園児の頃から変わってない。 写真は夕方のです。すみません。 赤坂サカスに出るとすぐブースが展開されています。…

逃げ恥「恋」じゃなくてチャラン・ポ・ランタンの「進め、たまに逃げても」

www.tbs.co.jp TBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」をようやく四話まで観ました。 一話を見てまぁおもしろいけど騒ぐほどかな~って高を括っていたら観ていくうちに平匡とみくりに引き込まれていっちゃいました。藤井隆久しぶりにみていいな~ってなりま…

森見登美彦「夜行」の感想

森見登美彦さんの最新作「夜行」を読みました。 この作品、こじにこじらせた森見登美彦十周年記念作品の第3作なのです。 ちなみに聖なる怠け者の冒険、有頂天家族二代目の帰朝は読んでいません。惹かれなかったので。 ネタバレ悪しからず。 あらすじ 僕らは…

村岡屋本店 <宇都宮>

今回も記事にしてなかったシリーズです。 最後に来たのを思い出せないほど久しぶりに来ました。 もんみやコラボの『濃厚牡蠣潮そば』が今日のお目当て。 字面がギンギンです。ギンギンになりそうです。 平日(昼)10・土日20食の期間限定メニューなので(うろ…

麺や髭おやじ <宇都宮>

けっこう言ってるのに記事にしてないシリーズです。 初めて行ったのは大学一年の時だった気がする。 外観を見る限りなんともユニークというかなんというか。 「営業中」とかじゃなくて「やってるよ」って書いてあります。 タメ口で一気に距離を縮めてくるタ…

はじめてのSIMフリー

SIMフリーデビューしました。 今日に至るまで結構な時間を要したのでようやく使える!って感じが強いです。 しかし最後に大きな、物理的には小さなミスに気付いたのでへこんでいます。というか自分はつくづく詰めが甘いんだなと感慨深くすらありました。SIM…

日光白根山登拝記

前回は男体山に登って5日間筋肉痛になりました。 tekuteku215.hatenablog.com 今日も東武日光駅から。今回は日光白根山へ4人でアタック。 画質悪いですがいろは坂の紅葉をば。 肝心の写真とってないんですけど、中禅寺湖とか湯の湖の紅葉がはんぱなかったで…

日光珈琲 Cafe饗茶庵本店 <鹿沼>

このブログにはカフェの記事がほぼ無い。 ほんとはイタリアンの方が無い。ゼロ。 大学1年生の頃は知ってたらモテると思ってたくさんカフェに行ったものです。 今となってはカフェに行くなら~した方が…みたいな思考になってしまいました。 残念です、魅力の…

男体山登拝記 ~秋の日光三大事~

今回のテーマは「サクッと秋山」。 あまりの秋晴れに胸動かされ、地元なんだからサックリ男体山に登ってしまえという魂胆なのです。紅葉の感じも見に行きたいしね。 構えず心にゆとりを持って、存分に秋を感じにいこうな! 持ち物です。 雨具 グリーンダカラ…

七輪房<宇都宮>

ランチがやっていると聞いたので。昼から焼肉を食べるのはいつ以来? ごはんおかわり(大盛りも)可、ドリンクが付いてアンダー1000円。 中落ちカルビに牛ハラミ、ユッケジャンスープとはどれほどのもんか見させてもらおうじゃないですか・・・。 七輪が運ばれ…

ふくや<宇都宮>

ふくやさんです! 正式には笊蕎麦ふくやさんなんでしょうか、バツグンの店構えです。 宇都宮市役所の真裏、ずっと行きたいけど行けてない大華飯店さんのお隣です。左隣には新しいカフェみたいなお店も出来てました。 こんな秋晴れの日にお蕎麦を食べるなんて…

私立恵比寿中学秋ツアー2016 at栃木県総合文化センター 感想レポ

エビ中の秋ツアー~エビ中って現役中学生一人も居ないグループなんだって!~ 栃木公演です。我らが栃木、宇都宮に私立恵比寿中学がいらっしゃいました。 エビ中の餃子担当ぽーちゃん。かわいい~~。 春ツアー国際フォーラム振りの参戦です!今ツアー初日の…

朝ドラ「べっぴんさん」主演 芳根京子備忘録

芳根京子(よしねきょうこ) 生年月日:1997年2月28日 血液型:A型 身長:159cm 出身地:東京 特技:ピアノ・フルート・持久走 2013年にフジテレビ系ドラマ『ラスト♡シンデレラ』で女優デビュー。2014年、NHK 連続テレビ小説『花子とアン』で花子の親友の蓮…

うどん②<宇都宮>

約二か月ぶりの食べ物記事です。 うどんが食べたくなったのでまたうどんさんへ。 前回はかけひやひやうどんとかきあげを食べました。うまかった。 tekuteku215.hatenablog.com なんか雨がイイとかちょっと痛い感じになってますね。 9月は全国的に晴れたのが…

栃木ブレックス開幕節第2戦&RIZIN

B.LEAGUE初勝利ですね! 昨日は満員だったみたいですが今日は立ち見が余ってたみたいですげー行きたかったな。とちテレでも中継が無かったのでスポナビのハイライトだけでもありがたいです。 それはそうとギブスの手長くないですか??? 「ジェフ・ギブス …

B.LEAGUE開幕!リンク栃木ブレックスVS秋田ノーザンハピネッツ戦の感想

Bリーグが開幕しました! 今年は歴史的な瞬間をたくさん見れますね。 僕は昨シーズンからブレックスの試合を(中継のみで)見始めたペーペーなのですが、それはそれは古参風バスケ経験者感を醸している外見なので胸を張って講釈を垂れようと思います!応援ハ…

佐々木彩夏ソロコンサート「AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ」感想レポ

桃神祭、ももたまい婚を終え、今夏のももクロ三大イベントのフィナーレを飾るのは「AYAKA-NATION」。 もっと視野を広げてみると高城れに、有安杏果ソロコンから続くソロシリーズのラストなのであります。(ももたまいはソロは無いと思うし二人で結婚式やって…

作新学院、54年振り決勝進出!今井、江川越え!

作新が54年振りの決勝進出です! めでたい!こりゃめでたい! オリンピックだったら銀メダル以上確定ってことですからね、ぜんぜん関係ないですけどね!日本四継おめでとう!感動した! 実は8月1日にJR宇都宮駅で行われた出発式を偶然拝見しまして、失礼千万…

桃神祭2016~鬼ヶ島~ 2日目の感想レポ

8月14日。 今年の桃神祭のコンセプトについて散見する意見の中、出所は分からないものの多かったのは、『鎮魂』。 確かにアルバムのテーマとして「死生観」があり、その楽曲を中心にセットリストは構成されている。そしてまた、お祭り団体として招聘された多…

桃神祭2016~鬼ヶ島~ 1日目の感想レポ

3rd・4thアルバムを引っさげて行われたドームツアー、西武プリンスドーム公演振り、そして二年振りの桃神祭に参戦しました。 ライブ前日、私は決まってライブ円盤を観ながらのんびりと荷造りをするのですが、この日はさっさと荷物をリュックに押し込み、それ…

バナナマンのおすすめコント

バナナマンのライブが今年も開催されます! タイトルは「腹黒の生意気」 今年こそはとチケットを申し込むものの例のように落選。 先着の一般発売はほんとうにチケットなど用意されているのかと思うような刹那の出来事でした。 チケット販売サイト、オークシ…

夏休み3日目「オリンピックと甲子園」

オリンピックが最高です。 今大会日本選手の活躍がすごい。凄過ぎる。 スポーツっていうのは本番を迎えるまでの過程、予選から決勝までの戦い、ドラマティックな連続性を享受することは一入。スポーツニュースで勝利の瞬間を、結果のみを断片的に見るだけで…

らあめん厨房どる屋②<宇都宮>

明日から全国高校総体、インターハイが始まりますね! 今年は中国地方を舞台に30の競技が行われます。 サッカーは開催に先立って今日からトーナメントが開始しています。 やはり注目はインハイ二連覇中、冬の高校選手権も制した東福岡なんでしょうか。 num…

宇都宮みんみん本店<宇都宮>

宇都宮ぎょうざシリーズ第三弾。 満を持してこのお店の登場なのです。 みんみんさんの本店にやってまいりました! みんみんとかめんめんとかオマケにえんえんもあってこんがらがっちゃいますね。 今日も並んでるかなと様子を見にいったら偶然待っている方が…

めんめん<宇都宮>

1週間くらい前のやつです。宇都宮ぎょうざシリーズ第2弾。 めんめんさんでーす。 ここは餃子専門店ではなくて、中華全般そろってるお店なのです。お昼時は混んでます。 ここのぎょうざの特徴は宇都宮では珍しい羽根つき。羽根つきぎょうざが流行ったときっ…

みよしや シンボルロード店<宇都宮>

オリオン通り界隈は前まで意外と飯食うとこがないなぁと思ってたのが、今となってはどこに行こうかと迷うほかないですね。 自分がお店を知らなかったっていうのもあるんですけど。 今日は定食の気分。 最近ラーメンばっか食ってる感じだったし、米、味噌汁、…

ポケモンGOの「ポケモン」を「HIROMI」に変えると『HIROMI GO』

ポケモンGO、ものスゴいですね。 『社会現象』がきたって感じです。 自分はやってないしよく分かってないので今から書くことは全部偏見だけど、 めちゃくちゃおもしろそうじゃないですか!!! だってGPS使って自分の生きている世界が冒険の舞台となって、自…

Hananoki@Plus<宇都宮>

おばんです。 先日のFNSうたの夏まつりは見ましたか? 正直そこまでいいとは思えなかったんですけど、多分アルフィーのところを全部見逃したからなんだと思います。 あと地上波でラブスマが流れたのはすごく嬉しいですね。 なんとなく来る気はしてましたけ…

うどん<宇都宮>

当たり前なんだけど。雨の日に雨の曲っていいですよね。 Ame(B)と群青日和はテンションがあがるし、秦さんのRainは泣けてくるし、雨にキッスの花束をとか森高千里の雨とかは超イイ。最高。 おすすめ雨ソングがあったら教えてください。 めずらしくうどんの…

しょうがもん<宇都宮>

腹ペコでおいしくごはんを食べたいと思いながらどうしようどうしようと学校に向かっていました。 もうすきやしかない…とあきらめかけたそのとき、 「しょうがもん」とエンカウント! 俺の頭にButter-Flyがよぎる。 ふむふむ、日替わりの魚がよさそうだ、だけ…

餃天堂<宇都宮>

宇都宮の餃子屋さんをなるべく行こうと思ってます。 国際フォーラムの記事でいいましたが、小林歌穂さんに宇都宮餃子ブックを渡すことだけがモチベーションです。 そういえば秋ツアー当選したので行きます!!! 餃天堂さん。 もちっと餃子がデカい一方店名…

えんえん<宇都宮>

この日の気温は優に30度を超え、半そでハーパンに帽子をかぶって自転車で行ってきまーすみたいな小学生モードで出発。 念願のえんえんさんです! 栃木の有名ブロガーさんはこぞって好きな気がする。 まずは、海老そば。 スープを一口。 えびだ! これえび…

池井戸潤新作「陸王」を読んだ感想

「陸王」を買いました! 当初こんなに早く単行本を買うつもりはなくて、メルカリで安く出品されたら買うか~と思ってたんですけど、何の因果かまやかしか、おじさんから図書カードを頂いたので雨の中TSUTAYAにGOしたのです。 池井戸潤作品を「下町ロケット」…

お多幸本店<日本橋>

就活をしているとき、移動中に会社を調べ、説明会と面接に行って、帰ってESを書いて、忙殺されるとはこういうことかと。 教育実習の唯一の成果、タフネスがすごく生かされた。 おまけのラボラトリーハラスメントがいちばん嫌だったけど。 文系大学生なのにめ…

麺道 花の杜 ② <宇都宮>

前回の記事。 tekuteku215.hatenablog.com 別に食べたくないものでお腹を満たすくらいならいっそ食べなくていいやってお昼ごはんを食べないことがしばしばある。 もう二年くらい学食のめしは食ってない気がする…。 少しお金を使ってもいいから外で食おう!っ…

とんかつ あづま ~日本人の三大ごちそうといえば?~<日光>

『日本人の三大ごちそうといえば?』 このクエスチョン、スゴくおもしろくないですか? 僕の見解だと、 寿司 焼肉 これらが得票の大多数を占めると考えています。 この時点で「物言い!」という人は気持ちは分かるんですけど、ちょっとだけ黙っといてもらえ…

私立恵比寿中学 JapanホールKeikiiiiツアー2016 in東京国際フォーラム 感想レポ

7月2日、私立恵比寿中学のツアーファイナルです! 3rdアルバム『穴空』を引っ提げ、北は北海道から南は沖縄まで全国各地を駆け抜けてきたこのツアーも遂に千秋楽。 大宮やNHKホールなど行けるチャンスはあったのですが、僕はこのツアー最後の公演が今…

小洞天<有楽町>

いつものように東武線でゆらりゆらり。やって参りましたのは、錦糸町。 江戸切子を見に行きたかったのです。 店内では撮影しませんでしたが、すごく綺麗なんです。 ひとつ三千円程度のものから何万円のものまで。 これいいなぁと思う文様のグラスは手に取る…

あたりばちラーメン <宇都宮>

大学一年の頃に行って以来の再訪です。 美味しかった気がするってくらい記憶が曖昧で、もんみやで取り上げられていたので行ってみることにしました。たらふくラーメン食べたかったし。 6時頃早めに入店したので先客は3名。大き目なテーブル席に座ることが…

アメンバー限定

宇都宮、例年のような熱帯諸国さながらのスコールは未だゼロ。今年の雷都は息を潜めています。台風もゼロ。来るものが来ないのはなんだか不気味です。 今日でようやく就活がひと段落しました。 長かったし、めちゃくちゃ疲れた。 ただもう少し続けるかもしれ…

小代行川庵 <日光>

「こしろなめがわあん」と読みます。 蕎麦屋さんは総じて、なんでこんなとこにあるのだろうという所にある。 お店の敷地がとても広い。 駐車場の脇には川が流れていたり、大木がそびえ立っていたり、きれいに整備されたゲートボール場のようなものもある。 …

第一回チキチキコンビニチキン王決定戦

待ちゆく人はどこか足早に、大きな歩幅で。 オフィスから漏れる青白い光ときらびやかなイルミネーション。 くたびれたスーツを着た大人がショーウィンドウに並ぶケーキを眺める。 通勤カバンのほかに手荷物が増えて顔をほころばせる日なんてそう無い。 今宵…

ぽんぽこ亭 ② <日光>

先日こちらのブログを書かれていた方の突然の訃報を知りました。 いつも読ませて頂いただけに、非常に胸が痛みます。 ランパス活動の日記を読み、自分のように心動かされた人がいたことをお伝えしたいです。 この日は腹ペコ中の腹ペコで、本当に体に力が入ら…

年忘れ大学芸会2015 「エビ中のオールアトラクスター」二日目 感想レポ

さいたま新都心駅に着くと足早に物販へ。 ユニットアルバムを一枚購入し、ファンクラブブースで抽選を半ば儀式的に行うと表情を崩すことなく担当のお姉さんが鐘を鳴らす。 お姉「からんから~ん、三等のTシャツですー。」 ぼく「まじすか…(いらね~~~~~…